よくある質問しつもん

受験に必要な基本的な情報は、「試験案内」に掲載しています。
電話やメールで問い合わせをする前に、まずは「試験案内」をご覧下さい。
→試験案内を確認する

合格証明書の発行申請については、下記のマニュアルをご一読ください。
→合格証明書発⾏申請マニュアル(合格者用)
→合格証明書発⾏申請マニュアル(採⽤企業⽤)

▼質問をクリックすると、回答が表示されます

企業に与えられる13けたの識別番号です。12けたの番号の前に1けたのチェックディジットが付き13けたの数字となります。
合格者は、入社予定企業から、この「法人番号」の情報を受け取って、フォームに入力してください。

合格証明書は宿泊業での就職が決まって、受験者本人と企業様の両方から申請があり承認をした後、企業様に送付しますので、採用企業様からもらってください。就職が決まらなければもらえません。申請の手順につきましては↓をご確認ください。

合格証明書発⾏申請マニュアル(合格者用)
https://caipt.or.jp/download/certificate_manual_for_passers.pdf

合格証明書発⾏申請マニュアル(採⽤企業⽤)
https://caipt.or.jp/download/certificate_manual_for_employer.pdf

合否の問い合わせには応じられません。

過去問題は試験実施1年後に公表します。

試験実施が確定したら当ウェブサイト上で発表いたします。

2019年10月6日(日)実施の第2回試験の受験料納付先は申込後、メールでお知らせします。

2019年10月6日(日)に実施する第2回試験には、テキストはございません。
今後、宿泊団体からテキストが発行される予定です。

宿泊業技能測定試験では、以下の知識が必要です。

○フロント業務
○企画・広報業務
○接客業務
○レストランサービス業務
○安全衛生・その他基礎知識

なお、インターネットで「ホテル 仕事内容」などを検索し、そこで表示される内容を見ていただくと参考になります。

受験できる方と、受験できない方がいらっしゃいます。

○受験できる方
過去に日本に中長期在留者として在留した経験を有する方

×受験できない方
・初めて日本に入国する方
・短期ビザや観光ビザでしか入国したことがない方

2019年10月6日(日)に実施する第2回試験は、日本8カ所だけで実施いたします。

今後、海外での実施も検討しております。
時期や場所については決定し次第ホームページでご案内いたします。

受験料の納付の確認をしてからマイページに表示がされるまで時間がかります。
数日経っても表示が変わらない場合は、「受験する人ようおといあわせ」フォームよりお問い合わせください。
→「受験する人ようおといあわせ」フォーム
またお問い合わせの際は、受験番号と送金した時の明細を合わせてお知らせください。