第3回 宿泊業技能測定試験 仙台会場

試験日しけんび 2020ねん1がつ19にちにちよう
受付開始うけつけかいし 日本時間にほんじかん 11:30
受付締切うけつけしめきり 日本時間にほんじかん 12:30(この時間じかんまでに着席ちゃくせきしないと受験じゅけんできません。)
試験時間しけんじかん 日本時間にほんじかん 13:00~
試験場しけんじょう 宮城県仙台市青葉区本町2丁目16-12 仙台商工会議所

試験場の地図

試験当日の注意事項

受験票に記載された日時に指定の試験地で受験してください。
  1. 試験場の都合等により試験場を変更する場合は、マイページとメールにてお知らせします。
  2. 試験場となる会場への電話等での問い合わせ、建物内への事前立ち入り等の行為は、ご遠慮ください。
  3. 試験場へは公共交通機関をご利用ください。自動車、オートバイ、自転車等の駐車、駐輪は厳禁します。
  4. 試験時間内の本人確認のため、一時的にマスク等を外すよう指示を行うことがあります。
  5. 試験場により、喫煙および飲食を認めない場合がありますので、ご注意ください。
  6. 試験場の設営が完了していない場合は、準備が完了するまで入室を制限することがあります。
  7. 試験開始時刻までに入室しない場合は、原則として受験を認めません。

試験当日の携行品

着席時刻以降は、次に掲げる携行品以外のものは、机の上に置いてはいけません。また、衣服のポケット等にもいれてはいけません。筆記具入れを含め全てカバン等の中にしまい、足下に置いてください。
荷物・持ち込み備品類・貴重品・金品類等は受験者の自己責任で管理してください。盗難・紛失・破損等については原因を問わず、宿泊業技能試験センターは一切の責任を負いません。
試験場での荷物の預かりはできませんので、自席で保管できない荷物の持込みはお控えください。
なお、試験中、試験官が必要と認めた場合は、携行品の確認をすることがあります。

必ず携行するもの 受験票 マイページからダウンロードした受験票PDFファイルをA4用紙に印刷して持ってきてください。 受験票を所持しない者の受験は原則として認めません。
公的身分証明書 受験票に記載されている公的身分証明書をお持ちください。本人確認ができない者の受験は原則として認めません。
黒えんぴつ 必ず黒えんぴつを持ってきてください。 黒えんぴつ以外の筆記具(シャープペンシル、ボールペン、万年筆等)でマークシート用紙にマークした場合は、正確に読み取れないおそれがあります。
消しゴム プラスチック製のもの
そのほか携行可能なもの ハンカチ、ティッシュ 衣類のポケットには入れず、試験中は机上に置いてください。
携行できないもの 上記以外のもの 時計、電卓、電動消しゴム等も持ち込みを認めません。
時計は試験場内に設置いたしますので、そちらで時間をご確認ください。

無線通信機器(携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、通信機能付き時計等)の取り扱い

携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、電話機能やメールの送受信機能がある時計等の無線通信機器については、試験場受付にて宿泊業技能試験センターが用意する封筒に電源を切った状態で入れ、封をして頂きます。実技試験が終了するまでは開封してはいけません。開封した場合は不正行為とみなし、退場処分とし受験取り消しとなる場合がございます。

試験問題および試験問題を転記したメモの持ち帰り

受験者に配付した試験問題については、持ち帰りを認めません。試験終了時に回収します。また、試験問題を転記したメモ等の持ち帰りも認めません。発見した場合は不正行為とみなし、退場処分とし受験取り消しとなる場合がございます。

そのほか注意事項

  1. 試験は日本語で行われます。
  2. 不正の手段によって試験を受け、又は受けようとした者に対しては、合格の決定を取り消し、若しくは試験を受けることを禁止されることがあります。
  3. 試験場に掲示する注意事項等を確認してください。また、試験場内では試験官の指示に従ってください。試験中においても、試験官が必要と認めた場合は、携行品等の確認をすることがあります。試験官の指示に従わない場合は、不正受験とみなすことがあります。
  4. 試験室内は常時禁煙とし、試験中の飲食は禁止します(ガム、飴等も禁止)。
  5. マスクを着用する場合は、写真照合時に外してください。
  6. 筆記試験開始後は原則として退室できません。体調不良等のやむを得ない事情で席を離れる場合は、必ず試験官に申し出て指示に従ってください。
  7. ゴミ等は、必ず各自持ち帰ってください。
  8. 試験場の建物内および敷地内でのいかなる営業活動は認めません。

合格発表

2020年1月31日(金)(予定) 宿泊業技能試験センターからメールで合否通知をお知らせし、マイページに合否結果を表示します。ただし、欠席者へは通知しません。
(注)個別の合否の問い合わせには一切応じられません。